てぃーだブログ › ジンベーの気ままな釣り生活 › リールメンテナンス等 › ナスキーとエアノスXTのメンテナンス

2013年08月29日

ナスキーとエアノスXTのメンテナンス

10ナスキーC3000のメンテナンスをねこさんに教えながら、自分は09エアノスXT2000をメンテしてみた。

ナスキーは08バイオのスプールに交換しています。

















エアノスは2700円で買ったけど、ジンべーエギングから、ねこUL、ウェーディング、カヤックと大活躍しています。



お手軽メンテ開始!














ギアが摩耗しているのか、ギアとボディ内部ではグリスが灰色に。。。









エアノスは思っていたよりもメンテナンスが大変でした。

 
バイオやナスキーとローターナットを回す方向が逆!?


組み立ては二つのギアの三角の向きを揃えるのが難しかった。。。




エアノスはルアーフィッシングに使用出来なくなったら、エサ釣りで活躍してもらおう。



同じカテゴリー(リールメンテナンス等)の記事

この記事へのコメント
エアノス大活躍ですね^ ^
僕は使い方が悪かったのですぐ壊れちゃいましたが…(・_・;
このままずっと大事にしちゃってください(笑)
Posted by もりたこ at 2013年08月29日 23:32
自分でメンテ凄いです(..)
私には無理(>_<)
メーカーにオーバーホール頼みます(笑)
Posted by フカサー at 2013年08月30日 01:21
全バラまで頑張って(笑)
Posted by エブ男 at 2013年08月30日 07:04
エアノスはなかなかお買い得ですよね^^)
最近のリールは廉価版でも結構ドラグがいいのでびっくりデス。スピニングの値段はギアとドラグ性能と思ってましたけど、この考えが揺らぎそうです(笑)

それから、お気に入り登録させてくださいね^^)ノシ
Posted by LwingLwing at 2013年08月30日 08:35
ルアー始めて最初のリールがエアノスでした
今でも現役ですが、予備軍になってます
メンテが必要な時、参考にさせてください。
Posted by GreenGreen at 2013年08月30日 10:24
エアノス大活躍ですね♪♪
自分の彼女用のエアノスもメンテお願いします(笑)
Posted by でぶGでぶG at 2013年08月30日 15:05
大切に手入れする心がステキ♪
まだまだ元気に頑張ってくれそうですね。
Posted by 空飛ぶさくら空飛ぶさくら at 2013年08月30日 17:45
もりたこさん

エアノスでもイカはドラグ出して釣りするし、タマンは中型までしかヒットさせていないので、まだ壊れていません!
ギアは弱いからグリス多めにしておきましたよ!
Posted by ジンべー at 2013年08月30日 21:25
フカサーさん

2700円のエアノスをメーカーに出したら新しいの買えちゃいます(笑)
全バラじゃなければ難しくないですよー!
Posted by ジンべー at 2013年08月30日 21:48
えぶさん

全バラはアルテグラとバイオマスターならやる気出ますね!
エアノスとナスキーは簡単メンテでおしまい(笑)
Posted by ジンべー at 2013年08月30日 21:50
シマノはメンテナンスし易くてイイですよねー
自分もルアー引退したリールは餌釣り用として使ってます^_^
Posted by もちこもちこ at 2013年08月30日 23:58
Lwingさん

お気に入り登録ありがとうございます。
ULタックルにはエアノスでも大丈夫ですよね!
ただ大きい魚がヒットすると巻けなくなります(笑)
Posted by ジンベージンベー at 2013年08月31日 11:42
Greenさん

ねこさんのルアー用リールも最初はエアノスXT2500でした。
僕の記事はメンテの参考にはならないと思います(笑)
いつ頃、どのリールをメンテしたのかの自己記録と思って書いています。
Posted by ジンベージンベー at 2013年08月31日 11:47
でぶG

バイオマスター買ってあげて(笑)
Posted by ジンベージンベー at 2013年08月31日 11:49
さくらさん

壊さないように大物は釣らないでおきますね(笑)
Posted by ジンベージンベー at 2013年08月31日 12:00
もちこさん

ダイワはメンテした事ないです。
ダイワリールはジギング用にファントムJだけ持っています♪
Posted by ジンベージンベー at 2013年08月31日 12:08
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。