てぃーだブログ › ジンベーの気ままな釣り生活 › クチナジ › クチナジフィッシング!!

2010年06月23日

クチナジフィッシング!!

最近は色々忙しくて更新できませんでした。


この前釣ったクチナジ記事でも。。。


最近はインリーフでの釣りが苦手になってきているので、すぐにアウトリーフに向かいます。

波が高いのでリーフエッジの数メートル後ろからキャストします。

u24さんからもらった秘密兵器をセットし、フルキャスト!!


1投目からクチナジっぽい前アタリ


2投目またまたアタリがあるので、軽くフッキング!


HIT!


走り始めたので、思いっきりフッキング!


ドラグが少し出て行くが、ゴリ巻きします。


左右には根が張り出している。


ドラグを締めるべき?そのままゴリ巻きするべき?タモは?


色々考えるが経験値が足りないので、何もできない。


結局ゴリ巻きを続ける事に決定!


手前まで寄せても根に突っ込もうとする。


もしやタマン??


なんて思って上がってきたのはクチナジでした。(ロッド撮れてないし。。。)

クチナジフィッシング!!


42センチ、1.2キロ!おなかパンパンの固体でした。


同じポイントで素もぐりしていた人に海の中の事を聞いてみると、タマンやクチナジの40センチクラスが多かったとのこと。


後で知ったのですが、ティーダブロガーのyuu-shinさんでした。貴重な情報ありがとうございました♪いつも更新遅いんですが、たまにブログ訪問してくださいね(笑)


家に帰って捌いてみると、おなかの中はウニでいっぱいでした。

クチナジフィッシング!!


クチナジは刺身で食べたんですが、旨かったです!


波の弱いアウトリーフ行きたいな~♪






同じカテゴリー(クチナジ)の記事

Posted by ジンベー at 13:37│Comments(20)クチナジ
この記事へのコメント
ウラヤマしか〆(-::-)
クチナジに逢いたい…

ウニ食ってるからには美味いんだろうな〜o(*^▽^*)o
Posted by 修行僧 at 2010年06月23日 13:42
これが例のやつですか!!

デカイですねー!

あ、地元のアウトリーフ潜ってみましたけどクチナジらしきヤツはいませんでした....
Posted by か~る at 2010年06月23日 14:08
おぉ秘密兵器が期待どおりに働いてくれましたね♪
クチナジもそのクラスだと結構楽しいからね~。

秘密兵器を修行僧兄さんに奪われないように気をつけてw!
Posted by u24 at 2010年06月23日 14:21
修行僧さん

ウニ食べてる個体は美味いって言いますよね!
でも初刺身だったんで、他との違いがわかりませんでした(笑)


か~るさん

夏になったらクチナジが寄ってくるんじゃないですか??
調査よろしくです!タマン、クチナジがいたらすぐに誘ってください(笑)


u24さん

秘密兵器は大人気ですよ!!
タマンがいたらすぐにHITしそうです!
SHINさんに渡す予定の秘密兵器がまだ家にあるので、それなら奪われても大丈夫です(笑)
Posted by ジンベージンベー at 2010年06月23日 14:39
この前の42㎝あったんだ~(^o^)おめでとう!

あそこにこのサイズが群れでいました!

ちなみに、今回釣ったエッジの外は案外浅くて、大きなの魚が少なめ、

もうひとつ南側のエッジの外は深めで、去年50㎝くらいのタマンが近く

まで寄ってましたよ!
Posted by yuu-shin at 2010年06月23日 15:03
あの日の前日にこんなの釣ってたんですね?!

さすがジンベーさん。(^_^)
Posted by mo-na- at 2010年06月23日 16:40
ナイスサイズですねぇ(^O^)

クチナジの釣り方おせーて下さい( ̄∀ ̄)笑
Posted by エブ男 at 2010年06月23日 16:56
おお、良い釣りされてますねぇ^^
今年のリーフは撃沈続きですのでヨダレが出てきそうです^^;
ジンベーさんのタマンゲットもそう遠くは無さそうですね
ってかショアタマン釣り上げていない自分が言うのもなんですが、、、期待してますよ!
Posted by つねぶー at 2010年06月23日 17:14
羨ましい♪♪
ルアーゎ何使って釣ったんですか??よかったら教えてください
自分もクチナジに愛たい
Posted by ta-ku- at 2010年06月23日 17:50
もはやクチナジ職人ですね!
延長線上にはタマンがきっといるはず!
Posted by すがすが at 2010年06月23日 22:11
yuu-shinさん

またまた貴重な情報ありがとうございます♪
僕も一度は潜って地形や魚を確認したいと思っています!


mo-na-さん

だからあの日も大物釣る気満々でした(笑)
やっぱり釣りは難しいですね!


エブ男さん

難しいテクニックは一切使っていないですよ!エギングみたいな感じです!
(エギング一回しかやったことないです笑い)


つねぶーさん

ショアタマンは魅力的ですね!
でもつねぶーさんはショアでもでかい魚をヒットさせてるんで羨ましいです!
僕にはでかい魚はまだアタリません!


ta-ku-さん

秘密兵器ってネタなんでブログ上では秘密です(笑)
でも知りたいんだったらメッセージください!教えますよ~♪


すがさん

たまたまクチナジがHITしてるだけですよ!
週末はイシミーバイが釣りたくなってきました!
でも本当はタマンが釣りたいです(笑)
Posted by ジンベー at 2010年06月23日 23:24
波には気をつけて下さいよ♪
人の事い言えませんが・・・(笑)
今度は自分もジンベーさんに着いて行きます(笑)そしてクチナジ釣らせて下さい♪
Posted by marine☆ at 2010年06月23日 23:39
私の秘密兵器は金庫にでも保管しとくように笑
ウニだらけなんだね~。フムフム・・・考
Posted by SHIN at 2010年06月23日 23:42
クチプロになってるね~(^^)
もうタマンは目の前って感じだね♪
Posted by ワタなべ at 2010年06月24日 00:11
ウニが入っていたのかぁ
?どうやってウニを食べるのかなぁ?
一度,ウニの割り方を見てみたい!
Posted by minow-l at 2010年06月24日 06:16
良い型のクチナジですね~
楽しかったでしょうね~
頑張ってタマンもいっちゃってください
Posted by REOREO at 2010年06月24日 08:47
私的には、バター焼きが好きですが40UPはさすがにフライパンに入りませんよねぇ(笑
頭を味噌汁にしてホホ肉を食したら アサリの濃厚な味がしますよ!!釣士の特権!
Posted by takeya at 2010年06月24日 10:46
クチナジ42センチ いいですねー 自分もいつかでっかいクチナジとファイトしてみたいです^-^
Posted by ラララ(k)ラララ(k) at 2010年06月24日 11:26
エッジはホントに取り込みが難しいですよね~

上手くいなせてるんでしょうね!凄いです!!

クチナジ40up最高に楽しそうです♪

美味しそ~♪
Posted by ヒトピーヒトピー at 2010年06月25日 10:01
marine☆さん

クチナジはそこにいるなら、棚さえあわせば何でも食ってくるんじゃないかな??って思います~!
まだそんなに釣ってないんで予想です(笑)


SHINさん

金庫持ってないんで、みんなが狙っている秘密兵器は誰かに取られないか心配ですね!
ねこニャンが狙っています!


ワタなべさん

タマンのHITはいつになるんですかね~!
この大潮で釣れたらいいなぁ。。。


minow-lさん

ウニはマース煮で食べてるみたいですよ!
中身は撒き餌にしてるみたいです!


REOさん

僕にはこのサイズが一匹釣れたら、その日は満足して帰ることができます(笑)
そろそろタマン。。。釣りたいです!


takeyaさん

次回釣ったらやってみますね!ホホ肉は大好物です♪


ラララ(k)さん

タマンもこのサイズだったら取れるかもって思ってきました(笑)
でも大物釣りたいです♪


ヒトピーさん

技術はないですよ~!
ひたすらゴリゴリ巻いてます!
大物HITさせたことないんで、取り込み技術はまだまだ向上しません。。。
Posted by ジンベー at 2010年06月25日 18:31
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。